放課後群馬 の続き(ムーンライト紹介編)
↑前回の様子↑
一週間経ったった。
お久しぶりです。鈍行大好き人間です。
ここ最近記事のネタがいきなりぶっ飛んだりしたり
投稿しなくなったりということがあって
コロナに倒れたかと思われたかもしれませんが、
安心してください。
生きてます。 (生存確認)
さてさて、今回は一週間以上放置していた
「放課後群馬」のネタです。
鶴見線のネタはこれが完結してから
書くことにします。
前回は後編と書いておきながら
完結させないという
読者をだますようなマネをしましたが、
それには理由がありまして…
なんとこの後私、関西に行ってました。
普通に頭おかしいですよね。
一応土曜とはいえ学校ありましたからね。
それなりの大作になっちゃいそうだったので
いったん群馬は群馬で終わらせました。
なわけで本編行きます。
夜から関西行きます。
というわけで群馬県は高崎から瞬間移動して
おなじみ東京駅までやってきました。
東京駅からも、もちろん列車で移動します。
乗車するのは…
普通平塚行きじゃないです。
その下の
快速 ムーンライトながら号。
(↑初めてカラーフォント使ったかも。)
名前のムーンライトは夜を意味し、
「ながら」は列車の目的地である
青春18きっぷの代名詞的な列車です。
そこまで言うのには理由がありましてですね
この列車、快速であることに
大きな意味があるのです。
青春18きっぷとはなんぞや?
この日私が使用している
「青春18きっぷ」は、
一日当たり¥2410で全国のJR線の
鈍行、すなわち普通列車
(特急、新幹線など以外の列車こと)
が乗り放題になる、
申し訳ないくらいお得な切符なのです。
5回分がセットになっているのを
使いきれるかどうかが難しいところですが、
余った回数をほかの人と同時に
使うこともできるので、
(3回分を3人で使うなど)
案外使い切りは簡単だったりします。
とまあこの切符で快速列車は乗れるので、
当然、ムーンライトながら号も利用可能です。
ただ、この列車は全車指定席なので、
普通の快速とは異なり座席指定券(¥530)
が必要です。
これを確保するのは結構至難の技で、
乗車3週間前でも、帰りは空いていても
行きは空いていない、なんてことが
よくあります。
それだけ人気ってことですね。
ムーンライトながらが人気な理由
ムーンライトながらが人気なのにはいくつか理由があり、
- 低価格
- 到着が早い
- バスより快適
という点です。
まず価格については先ほども述べたとおり、
東京駅からの場合、
青春18きっぷ一回分(¥2410)
+
指定券(¥530)
+
小田原駅までの乗車券(¥1520)
計¥4460で名古屋、乗り継いでいけば
大阪よりも先に行くこともできたりします。
気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
小田原駅までの乗車券がなぜ必要なのか?
ということですが、
答えは単純、
東京~小田原間の運賃より
青春18きっぷ一回分の値段が高いということ。
余っていて使う予定がなかったり、
ムーンライトながらに乗る日も
18きっぷを使っているなら話は別ですが、
貴重な18切符を無駄にしなくて済むので
この方法を強くおすすめします。
次に到着時間についてですが、
ムーンライトながら自体の終点は
途中の名古屋には5:11、
大垣から乗り継げば京都には7:30、
大阪には8:02(いずれも平日の時刻)
と、夜行バスと同等の時間に到着することが
できます。 強すぎんよこれ
これなら観光の時間が足りなくなることも
ありませんし、より旅を楽しめます。
最後の快適さについてですが、
これには多少個人差があると思うので、
筆者自身が感じた快適さについて
書きたいと思います。
まず夜行バスとの決定的な違い。
それは席から立って気分転換できる点です。
夜行バスでも休憩時に外へ出ることはできますが、
それには時間の制約があるので、
走行中も客室から出られるのは
結構違うと思います。
そして気になる座席は、
なんだこれ、ブレてる。
見てわかる通り(開き直り)、
夜行バスと同様リクライニングします。
それに前の座席からテーブルも出るので、
飲み物とかを置くのに困りませんね。
あるのとないのでは大違い。
注意点
ここまで紹介したことは+の点ですが、
注意しなければならない点もいくつか。
具体的には…
- 一晩中電気つけっぱ
- モーター音
- 窓がうるさい
といったところでしょうか。
電気がつけっぱな理由は
防犯上であるといわれています。
確かに暗いよりは効果があるとは
思いますが、寝るにはつらいですね。
いい解決策だと思います。
あとはモーター音。
これは電車なので仕方ない部分もありますが、
気になる場合はヘッドホン等を使うのが有効。
窓がうるさい とはどういうことかといいますと、
使っている車両、185系は窓が開く
(間違えても夜開けてはいけない)ので
窓が固定されていません。
そのため列車とすれ違うと
バタン! と大きな音を立てます。
なのでこの列車においてヘッドホンは本当に有能。
さて、
ムーンライトながらについてつらつらと
書き綴ってきましたが、
乗車した時の様子はまた別記事にて
お伝えしようと思います。
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。