Go by local-train

掘り下げても掘り下げても終わりのない乗り物趣味の探求記

放課後群馬 の続き(ムーンライトで行ってみた編)

donkou-biyori.hatenablog.com

最初に

今回で完結します。

 

前回はムーンライトながらの紹介を中心に

長めの記事を書きましたが、

じゃあ実際乗ってどんなことができるのか、

今回は書いていこうと思います。

とにかく夜が遅い

これは夜行列車なので当たり前といえば

当たり前なのですが、

この列車はほかの夜行列車とは異なり、

とんでもない時間に駅に停車して

ドアを開けます(つまりその駅から乗れる)

その最たる例が静岡の浜松駅。

f:id:Donkou-Biyori:20171224030243j:plain

このアングルも過去のもの。

この写真は過去に撮ったものですが、

撮影した時間、

なんと3:02。

深夜の浜松駅で以前は2:46~3:16まで

30分も停車していました。

(現在は短縮されている。)

なんとも恐ろしいことですが、

実際意味はあるのかというと、

数人ですが乗降があったりします。

また深夜の東海道線は貨物列車が

大量に運行されているので

それに追い抜かれるという意味もあります。

まあ寝ていれば関係ないのですが、

外の空気を吸うには最適です。

大垣についたら

終点の大垣に着くと、

以前はあることが起こっていました。

それは鉄道ファンなら大体知ってる(はず)

エクストリームスポーツ迷惑行為、

大垣ダッシュ

これはムーンライトながらの乗客が

大阪方面に乗り継ぐ際に席にありつこうと

ホームや通路を走るというものでした。

乗り継ぎ先がムーンライトながらの10両に対して

4両に短くなり、さらに時間も

3分しか猶予がないために

起こってしまっていましたが、

現在は8両に増強され、

時間も8分まで増えたので

事態は収束したことでしょう。

安心に快適に使えます。

その後実際に観光してみた!

この後筆者一行は

f:id:Donkou-Biyori:20200318235801j:plain

上洛。

京都で途中下車。

ここで途中下車の予定でしたが、

ここで事件発生。

連れの一人が旅行中の命ともいえる

18きっぷを紛失()

(連れの18きっぷは連れが個人で買っていた)

いや、正直死んだと思いましたね。

とりあえず改札を出るわけにはいかないので、

メンバー4人で大捜索開始。

最終的には連れの本に挟まってました。

しおり代わりかっての。(笑)

皆さんはなくさないように!!!!

 

ハプニングの後はタイムロスを

取り返すために電光石火で大阪へ。

f:id:Donkou-Biyori:20200319001647j:plain

やっぱこれだね。

大阪といえばやっぱりたこ焼き。

やまちゃん 難波店でいただきました。

takoyaki-yamachan.net

何気にやまちゃんのたこ焼きをいただくのは

この時(2019年12月)で3度目。

大阪に行き始めてから毎度立ち寄ってしまうくらい

本当にいいお店です。

(食レポは下手なのでカット)

その後はというと

f:id:Donkou-Biyori:20200319003842j:plain

つーてんかく

通天閣へ。

その周辺で見つけたのがこちら。

f:id:Donkou-Biyori:20200319004310j:plain

食えないよこんなん

横綱メガ盛り、ねぇ。

いつかはチャレンジしてみたい気もするけど…

f:id:Donkou-Biyori:20200319010637j:plain

収益は大丈夫なんですかねぇ…

関東じゃ発見は困難な価格帯の自販機。

迷わず50円の商品を購入しました。

ぶっ飛んだものばかり見ていったあとは

f:id:Donkou-Biyori:20200319011639j:plain

都電ぐらいでしか見れない代物。

途中で阪堺電車に遭遇。

今となっては珍しい路面電車

f:id:Donkou-Biyori:20200319012729j:plain

一度は乗ってみたい。

次行った時には乗ってみようと思います。

 

そんなところで大阪を出て、

f:id:Donkou-Biyori:20200319015909j:plain

駅から見れます

有名な姫路城へ。(行ってない)

f:id:Donkou-Biyori:20200319020117j:plain

本当に一本道。

駅に姫路城を見るためのデッキがありますんで

歩くのがめんどくさい人でも大丈夫!

(特に私とか)

 

それから少し戻って兵庫県のとある路線に乗車。

f:id:Donkou-Biyori:20200319013045j:plain

いや行先が出てないんだが

本来走っている車両が検査中だったので

こんなことになっていますが、

いつもは

f:id:Donkou-Biyori:20200319013750j:plain

THE・レトロ

筆者大好き国鉄電車103系が走っている

和田岬線に乗車。

この路線、なかなか興味深い路線で

始発の兵庫駅を出ると次は終点。

f:id:Donkou-Biyori:20200319014924j:plain

本当に本数が少ない。

車両も路線も面白さ満点ですが、さらに

本数が少なく休日は朝夕の二往復しか

走らないとてもクセのある路線です。

f:id:Donkou-Biyori:20200319015602j:plain

休日はがらんどう

工場地帯に通勤するための人の路線なので

仕方ないのですがね。

これは少々マニア向け。

 

f:id:Donkou-Biyori:20200319021130j:plain

さっきも来てたよね??

かれこれやっているうちに

帰りの時間になったので姫路駅へ戻ります。

なんでわざわざ戻ってきたのかといいますと、

帰りに大垣方面に行く電車が

絶望的に混んでるから。

やはりみんな同じことを考えているのか、

ムーンライトながらで旅行した帰りは

大体同じ列車に乗って大垣を目指しますが、

神戸や大阪からは席につけたことがありません。

なので列車の始発の姫路から

乗ることになりました。

やっぱり座っていきたいです。

筆者は姫路城観光についでに

ここから帰宅を始めるのをお勧めします。

 

そして大垣に到着し、

f:id:Donkou-Biyori:20200319022215j:plain

帰りもお世話になります。

ムーンライトながらに乗って

関東へ帰ります。

f:id:Donkou-Biyori:20200319022310j:plain

もはや頼もしい。

帰りのながらではだいたい爆睡ですが、

今回も例にもれず爆睡。

でも裏を返せばこんなに盛りだくさんな

旅ができるということです。

コロナが収束したらぜひ一度

18きっぷムーンライトながら

旅をしてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。