Go by local-train

掘り下げても掘り下げても終わりのない乗り物趣味の探求記

鉄オタの過ごした春休み(3年次北海道編4)

donkou-biyori.hatenablog.com

前回↑

ようやく…

今週は目標をきちっと守った

donkou-biyoriでございます。

今回をもって春休みシリーズは

ひとまず完結ということになります。

次回からは、直近のネタをガシガシ

書いていこうと思います。

では、本編へ。

原点回帰

北海道に来て6日目、

あと1日で北海道から帰るという中で、

この日は個人的に一番楽しみにしていました。

朝、札幌から特急列車に乗って、

ローカル線の道南いさりび鉄道に乗車して

着いたのは茂辺地(もへじ)という駅。

その近くの廃校跡にある列車が置かれています。

この日はそれを見に行ったのでした。

f:id:Donkou-Biyori:20200711225355j:plain

私の鉄道趣味の原点。

そう。かの有名な寝台特急

北斗星

東京上野から北海道札幌を

夜通し結んでいました。

幼少期北海道に住んでいた筆者は

現役時代に乗ったことがあります。

しかもこの展示されている車両に。

f:id:Donkou-Biyori:20200711225812j:plain

手前の車両の個室に乗った。

この車両の窓が二階構造になっている部分が個室、

手前の平屋部分がシャワールームもあった

ロビー室でした。

乗っていたころはよく早朝ロビーカーで

何十年も歳の違う大人たちと談笑していたのを

よく覚えています。 あの頃は本当に楽しかった。

これこそが寝台列車の楽しみだと思います。

この列車がきっかけで鉄道沼にはまり込み、

現在の私があるといっても過言ではないレベル

で今でも大好きな列車なものですから、

かなりの枚数写真を撮りましたが、

このときはまだ車内が公開されていなかったので、

車外の写真ばっかりになってしまいました。

また行ったときにでも中は撮りたいと思います。

おわりに

f:id:Donkou-Biyori:20200711232229j:plain

帰りの列車。 ラベンダーの帯が結構好き。

と、こんな感じで北海道での卒業旅行は

終了し、翌日新千歳空港から航空機にて帰宅。

1週間いろいろありましたが、

またこんな旅がしてみたいものです。

もしかしたら、高校卒業の卒業旅行でも、

北海道を目指しているかもしれません。

こんな世の中ではありますが、

卒業まで頑張りたいなあ、

と思います。

次回

次回はようやく列車に乗ってくる予定なので、

それについて書いていると思います。

(なお、この記事を書いている翌日が旅行解禁日。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あ~乗り鉄楽しみ。(早く寝とけ。 2020 7/11 23:27)