Go by local-train

掘り下げても掘り下げても終わりのない乗り物趣味の探求記

小田急ロマンスカーを乗り回す (1) 町田~新宿

 

始めに

去る7月12日、

私は久々に鉄道の旅に行ってまいりました。

かねてより計画していたこの旅行。

かなり内容の濃いものとなりましたので

今回のシリーズは楽しんでいただけると思います。

(今までのクオリティが低かっただけ)

では、本編へ。

のっけから

時刻は朝6時30分ごろ、

この日の同行者と待ち合わせている駅に

私だけ15分ほど早く到着しました。

その理由は、この後の列車に関係していますが、

それは後程。

小田急線1日乗車券を購入して同行者と合流、

とりあえず新宿駅へ。 向かう予定でしたが

ここでサプライズ。

f:id:Donkou-Biyori:20200723000507j:plain

サルーン席。 照明がとてもいい。

本来ならばロマンスカーは使わずに

新宿へ向かう予定でしたが、

同行者の誕生日が近かったので

サルーン席をプレゼントしました。

(同行者は大のロマンスカーファン)

一瞬彼には使用済みの切符を渡したと勘違い

されましたが、結構喜んでもらえました。

f:id:Donkou-Biyori:20200723001005j:plain

個室に一つ天窓がついている。

f:id:Donkou-Biyori:20200723001044j:plain

コンセントも二口。

4人グループでの利用なら通常料金

と同じ料金で利用できますが、

私たちは二人で利用しましたので、

かなりの特別感があります。

自分たち以外にサルーンを使っている

人はいませんでしたので、

実質1両貸し切りでした。

f:id:Donkou-Biyori:20200723002921j:plain

トンネルに入っても雰囲気は落ちません。

新宿までの30分もあっという間。

ひとまず完璧なスタートダッシュ

切ることができました。

f:id:Donkou-Biyori:20200723003147j:plain

2005年登場。 しかし古さは感じない。

次回

次回は、ロマンスカーの定番ともいえる

「あの」席の様子について。

最後まで読んでいただきありがとうございました。