モノクロの似合う路線(ほどよいローカルさで完結編)
↑前回。
前回の海芝編では海芝浦駅が
主題となっていましたが
今回は中間の駅について書いて
このテーマを完結させようと思います。
浅野駅
さて、タイトルにもある通り
この鶴見線はほどよくローカルな
雰囲気が漂う路線です。
海芝浦駅から帰るときに乗り換えで使った
浅野駅での風景がこんな感じ。
なんというかこう、
一見すると神奈川県ではないような
風景です。
雑草が線路に生えていますが
一応現役バリバリの路線です。
ホームがカーブしていますが、これは鶴見線が
湾岸部を走行しており、
駅がこんな感じになっているためです。
小学生並みのクオリティの図で説明しますと、
下の方に曲がっていっているのが
前回紹介した海芝浦方面への線路。
浅野を出るとほぼ90度カーブするので、
それなりにスペースが必要になるのですが、
ホームを別に設けないと先の公道に線路が
被ってしまうので無理やりとっつけた
感じのホームが設けられました。
初見殺しのホーム
そんな環境故電車との間隔はこんなに広いです。
決してJR東日本からの嫌がらせではないのですが、
降りるときにスマホでも見てたら
どうなることやら…
またホーム同士の行き来には踏切を
用いるのも特徴の一つです。
しかも二個。
図では赤い四角で示しています。
これはホームが狭くて跨線橋がかけられない
ためで、これも面白いところ。
ホームを見上げることもめったにないので
撮影が結構楽しいです。
乗り換えルートは図に示した矢印の通りです。
一回の乗り換えでこんなに
線路を直接またぐのは
関東だと鶴見線ぐらいだと思います。
モノクロが似合う。
そしてこの浅野駅、
モノクロ写真(ようやくかよ)が
とても似合うのです。
完全に平成を飛び越え昭和チックな
風景になっていますが、
当然、撮影したのは令和の時代です。
草の生えたホーム脇や
レトロな屋根がいい味出してて
どこを撮っても昔っぽくなります。
椅子と絡めるとこんな風に。
やっぱ写真が上手い。
提供ありがとうございました。
加工したものも掲載してよいとの事だったので
ありがたく。
ネ申ですね。
どうやったらこんな編集ができるのやら。
本当に頭が上がりません。
ほかにも景観の素晴らしい駅は
鶴見線に多数存在するので、
皆さんも世の中が落ち着いたら
乗ってみてはいかがでしょうか。
鶴見線を訪れる際の注意点
鉄道に詳しくない人がやりがちな
鶴見線でのこととして、
来た駅から逆戻りする際に
「運賃」を払い忘れる
ことです。
分かりやすいのが海芝浦駅。
海芝浦駅は行き止まりなので、
当たり前ですが来た道を逆戻りするわけですが
その際にICカードをタッチしなかったり、
きっぷを回収箱に入れ忘れることが多いようで、
(フリー切符はダメですけど!)
それをしてしまうと帰る際にいろいろと面倒な
事になるので、絶対に運賃は払いましょうね。
(当たり前ですけど。)
結構今回もめちゃくちゃな記事の書き方
(タイトル詐欺とかタイトル詐欺とか)
をしてしまいましたが、
お楽しみいただけたでしょうか。
非日常を味わうには最適な場所なので、
ぜひ乗車していただきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。